患者さまの権利
当院職員は、患者さまには以下の権利があることを十分に認識し、これらの権利を最大限に尊重して、日常の診療活動を行います。
1.良質で安全な医療を平等に受ける権利
だれもが、いかなる病気であっても、その時点で最善と思われる、安全な医療を、継続して、公平に受ける権利があります。
2.人間としての尊厳を得る権利
その人の人格、価値観、思想、宗教などが十分に尊重される権利があります。
3.情報を知る権利(開示を求める権利)
病気の状態、検査結果、治療方法、今後の経過などを、理解しやすい言葉 や方法で、納得のいくまで十分な説明を受ける権利があります。ご自分の診療記録などの情報を閲覧し、コピーする権利があります。
4.自己決定の権利
十分な説明を受けたうえで、治療方法、検査方法などを、ご自分の意思で自由に選択し、決定する権利があります。またそれらを拒否し、苦情を申し立てる権利もあります。
5.選択の権利
医療のどの段階においてもセカンド・オピニオンを求める権利があります。また病院を自由に選択し変更する権利があります。
6.個人情報の秘密が守られる権利
診療に関する個人情報の秘密が守られる権利があります。また病院内にて可能な限りプライバシーが守られる権利があります。