病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
外来予約センター
“登録医療機関一覧”
診療実績・臨床指標
調達情報
実習受け入れ
バリアフリー情報
情報公開
取材希望
輸血の方針
寄付のお願い
病院広報誌
それいけSMC!
病院案内パンフレット
行事カレンダー
個人情報保護方針
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
JCHO版病院総合医(Hospitalist)育成プログラム

患者サポートセンター(患者さま向け)

患者サポートセンターのご案内

当院は地域に開かれた病院として、患者さまが住みなれた地域で生活するために、また地域の医療・保健・福祉環境が更なる向上するために貢献することを大きな目標としております。このため、平成30年11月より、あらたに「患者サポートセンター」を設置いたしました。
当センターは、これまでの以下の5つの部門を統合したものです(各種検査の受付や地域の医療機関との連携業務を行っていた「地域医療連携室」、在宅療養支援を行っていた「看護連携担当」、退院支援や福祉相談を担当していた「医療福祉相談室」、がん相談を担当していた「がん相談支援室」、患者さまからのご意見・ご要望などに対応していた「総合相談室」)。
これにより地域医療機関の方々からご紹介いただいた患者さまに対し、迅速かつスムーズな対応や細やかなサービスを提供できるよう体制を整備いたしました。
これからも皆さま方の忌憚ないご意見、ご要望をいただけますようお願い申し上げます。

医療福祉相談

入院、外来を問わず、患者さま、ご家族の治療・療養中の生活に関するご相談をソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)がお受けしています。

1.入院や受診の相談
  当院回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟へのご入院
他の医療機関への受診相談

2.入院、通院中の生活相談
  医療費の負担や経済的な問題について
療養中の生活について
福祉制度(介護保険、障害者福祉、児童福祉、年金保険、労災保険など)の利用について
ご家族の困りごと
成年後見制度や虐待について

3.退院後の生活についての相談
  在宅療養の方法や地域の医療・保健・福祉関係機関との調整
リハビリテーション病院、療養病院、高齢者施設などの利用について
訪問診療医、訪問看護、ケアマネジャーなどの紹介

4.社会復帰についての相談
  障害者(身体・知的・精神)の社会復帰について
復職や復学の調整

 

 地域連携業務

 

地域医療機関の先生方からのご紹介患者さまへの対応をはじめ、各種予約や返信処理を行っております。

1. 地域診療支援
  紹介患者さまの予約受付・ご案内   (→患者さまをご紹介してくださる先生へ)
  医療機器協同利用の予約・結果報告 (→患者さまをご紹介してくださる先生へ)

2. 登録医制度について
 当院では、患者さまを紹介していただいた医療機関を対象とし、ご希望する医療機関を「登録医療機
関」として登録させていただいております。登録医の先生は紹介患者さまの入院回診や、当院図書室
の利用など、院内の施設をご利用いただけます。
また、患者さまから「自宅の近所にかかりつけ医を持ちたい」という相談があった場合、登録医療機関
を中心に逆紹介させて頂いています。

※「登録医療機関」に希望の先生へ
※「登録医療機関施設申請書」にご記入のえ、FAXでお送りください。
登録後、当院より「登録医療機関証」をお送りいたします。

3.地域ネットワーク支援
   がんパス、地域連携パスについて
研修会・勉強会の企画運営

4.検診業務
新宿区二次検診受付・結果報告

 連 携 看 護

地域の医療・保健・福祉関係機関からご紹介を受けた患者さまに対し、スムーズな受診や入院につながるようお手伝いします。また在宅療養に戻れるよう、退院調整看護師がご相談をお受けしています。

1. 受診・入院の相談
地域関係機関等からの問い合わせ対応
    地域医療・介護従事者からの相談窓口
  紹介患者入院コーディネート
    地域の先生方からの入院依頼から受入までの対応
  在宅療養患者の相談
   在宅療養中の患者さまご本人・ご家族、地域の医療・介護に携わる方からの医療・療養に関するご相談

2.退院後の療養についての相談
  退院支援・退院調整
    患者さまご本人・ご家族等への退院後の療養先の選定の支援
地域関係機関との連絡調整
    地域の医療・介護に携わる方との連絡・調整
退院後の在宅療養調整
    地域の訪問診療医・訪問看護師・ケアマネジャー等の紹介、社会資源の紹介等窓

が ん 相 談<がん相談支援センター>

院内、院外問わず、患者さまとご家族のさまざまなお問い合わせ、ご相談に応じております。相談窓口はソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)が対応し、必要に応じて看護師、医師、薬剤師などの専門職と連携をしております。
1.がんに関する一般的な情報提供
2.地域医療機関に関する情報提供
3.セカンドオピニオンについての相談
4.緩和ケアについて
5.がん患者さまの療養上の相談
6.患者会との連携や患者サロンなどの企画運営
7. 緩和ケア病棟入院のための外来受診予約・相談

外来予約に関する詳細はこちら
★がんについて、緩和ケアについて一般的なご相談はこちら(がん相談センター)

 

ご意見・ご要望(医療安全を含む)

患者さまやご家族からのご意見やご要望に対して、できるだけ適切に対応し、医療の安全と信頼を高め、患者さまへのサービス向上を図ることを目的として設置しています。


診療に関する不安や心配事
病院に対するご意見、ご要望
改善のご提案
カルテ開示に関すること …など


相談内容については、秘密を厳守しております。
また、相談により患者さまやご家族が不利益を受けないように配慮致します。
(個別の病状や診療等、内容によってはお答えできかねる場合もありますので、ご了承ください。また、電子メールでの受付はインターネットのオープンな経路を経由し、セキュリティーが完全ではないため取り止めとさせていただきました。)


 

[看護師・ソーシャルワーカーへのご連絡]

電話 03-3269-8111(代表)
FAX 03-3269-8129(直通)
対応時間 平日8:30~17:00

[がん相談支援センターへのご連絡]

電話 03-3269-8137(直通)
対応時間 平日9:00~16:00

[地域連携事務員へのご連絡]

電話 03-3269-8115(直通)
FAX 03-5261-4738(直通)
対応時間 平日8:30~17:00

[ご意見。ご要望に関するご連絡]

電話 03-3269-8111(代表)
対応時間 平日8:30~17:15
PageTop