病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
外来予約センター
“登録医療機関一覧”
診療実績・臨床指標
調達情報
実習受け入れ
バリアフリー情報
情報公開
取材希望
輸血の方針
寄付のお願い
病院広報誌
それいけSMC!
病院案内パンフレット
行事カレンダー
個人情報保護方針
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
JCHO版病院総合医(Hospitalist)育成プログラム

手術室

手術室のご案内

手術を受ける患者さまへ


手術室3
手術室2
手術室では、患者さまが安心して安全に手術を受け順調に回復されるように、手術医療チーム全員が協力して看護・治療を行っています。
手術室看護スタッフは、全身麻酔で手術を受ける患者さまとそのご家族にむけて、手術前日・手術中・手術後に担当看護師が訪問しています。
  1. 術前訪問では、手術室に入ってからの流れや注意事項を説明し、手術についての心配・不安や疑問点など、なんでもご質問していただける環境を整えています。事前に顔を合わせることで、患者間違いの防止にも役立っています。
  2. 術中訪問では、予定時間を越えたときや状況を知りたいご家族に対して、手術の進行具合をお伝えしております。
  3. 術後訪問では、手術後の回復の様子を確認させていだだくことで、看護の成果を振り返り、患者さまと回復の喜びを共有しております。
常に「患者さまの気持ちによりそう看護」「意識のない間の患者さまの代弁者としての看護」をめざしております。スタッフが訪問した時にはどうぞお気軽にご質問ください。

当院への就職を考えている方へ

手術室集合20120625
手術室は手術看護が大好きなナースの集まりで、常に最新の知識を取り入れ質の高い看護を提供しています。看護チーム内ではみんなが協力できるコミュニケーションの力を誇り、ベテランと中堅、若手がそれぞれの立場で良い役割を果たしています。また麻酔科医師や外科系各科医師と良い関係を築き、気持ちよく手術に集中できる環境づくりを行っています。
手術看護認定看護師が在籍し、国内外の学会でもトップレベルの重要な仕事を行い、専門的な立場からスタッフ教育を行っております。ぜひ見学に来て現場の力をご覧になってください。

PageTop