病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
外来予約センター
“登録医療機関一覧”
診療実績・臨床指標
調達情報
実習受け入れ
バリアフリー情報
情報公開
取材希望
輸血の方針
寄付のお願い
病院広報誌
それいけSMC!
病院案内パンフレット
行事カレンダー
個人情報保護方針
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
JCHO版病院総合医(Hospitalist)育成プログラム

膠原病内科

 

膠原病内科外来

膠原病とは・・・「膠原病」という単一の病気が存在するわけではなく「全身性自己免疫疾患」としての全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群、皮膚筋炎、多発性筋炎、全身性強皮症、血管炎症候群をはじめとした多くの疾患を総称した言い方です。膠原病も診断、治療法が進歩を続けています。当科での診療を通して就労や学業、旅行、妊娠出産などが普段通りできるよう生活の質(quality of life)を改善、維持できるようお手伝いしたく思います。
膠原病、関節リウマチともども複数の臓器に障害を来すことがあり、その場合は他の専門診療科と協力しながら診療を行っていきます。

メッセージ

かかりつけの先生から「膠原病かもしれない」「関節リウマチかもしれない」などとご指摘を受けられた際にはお気軽に当科外来を受診いただければと思います。当科では内服(飲み薬)による従来の免疫抑制剤、抗リウマチ薬に加え、注射や点滴による生物学的製剤を使った治療も可能です。
通院中のクリニックや病院がある場合には、診療情報提供書(紹介状)を作成頂きご持参いただけますと大変助かります。またご可能でしたらお電話で外来予約センター(03-3269-8180)まで連絡を入れていただけますとお時間をかけての診療が可能です。

取り扱う主な疾患

 

診療実績

 

スタッフ紹介

医師名・役職 卒業年・卒業大学 専門医等 専門分野・その他
菊地英豪

きくち えいごう

菊地 英豪

医長

2003(H15)年
和歌山県立医科大学卒
日本内科学会総合内科専門医・指導医
日本リウマチ学会リウマチ専門医・指導医
日本プライマリ・ケア連合学会プライマリ・ケア認定医・指導医
膠原病内科全般関節リウマチ

外来担当医

午前 菊地英豪 菊地英豪
午後
 

PageTop