病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
外来予約センター
“登録医療機関一覧”
診療実績・臨床指標
調達情報
実習受け入れ
バリアフリー情報
情報公開
取材希望
輸血の方針
寄付のお願い
病院広報誌
それいけSMC!
病院案内パンフレット
行事カレンダー
個人情報保護方針
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
JCHO版病院総合医(Hospitalist)育成プログラム

ICU


集中治療室(ICU)概要

ICUは6床で運営しており、集中治療や厳重な経過観察を必要とする重症度の高い方に優先的に利用して戴いております。大手術等の治療を受けた直後の方や救急搬送され一般病棟では対応困難な方々が主な対象となります。術後の方や思いもよらぬ病気にかかりICUへ入院された患者様やご家族の不安や心配は大きく、また同時に病状回復への希望を抱いております。その期待にこたえるべく、当ICUにおいては、患者様が早期に回復できまた安心して療養できるために、多職種にわたる多角的かつ客観的な検討を行い、効果的で安全な治療と看護を施行しております。そして重篤な病気や怪我でお困りの多くの方にベッドを有効に利用していただくために、短期間で病状の安定を図ることが責務であると受け止め、落ち着いた状態で一般病棟へ転出できるように日々努力しております。

ICUのご案内

場所

本館正面玄関より入っていただきエレベータで3Fとなります。エレベータから降りて左の突き当りがICUです。駐車場から入られた方も同様に3Fで降りて下さい。

面会時間

平日 15:00〜20:00
土日、祝日 13:00〜20:00
15歳以下の方は感染の観点より面会を制限させて頂きます。
また病状に応じ、面会者の人数や時間を制限することがございますのでご理解ください。
面会をご希望される方はICU入り口のインターフォンでその旨をお伝えください。

入退室に関して

入室期間は疾患ごとに、また同じ病気であっても個人により異なります。
退室の時期は、病状の安定した段階を原則としております。しかしベッドの数が限られているため、より重症の方がいるときは譲り合っていただくようにご協力していただいておりますのでご理解ください。

PageTop