学校長挨拶
教務部長挨拶
アクセス
お問い合わせ先
オープンスクール
卒業生からのメッセージ
社会人の方必見 専門実践職業訓練給付制度
入試合格発表
学校パンフレット
東京新宿メディカルセンター
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
個人情報保護方針

学校見学・オープンスクールのお知らせ

学校見学

見学期間

2022年5月25日(水)~

日時

毎週水曜日
16:00~16:30

※参加人数は各回8名までとなっています。

申し込み方法

お電話での申し込みのみとなります。
TEL:03―3260―6291
※平日の9:00~16:00の間にお申し込み下さい

見学内容

・専任教員がご質問にお答えします。
・ご希望の方は、学内施設・設備のご案内を致します。

感染予防対策

このページの下部に記載がありますので、ご参照ください。

2022年度オープンスクールの概要

*受付は開始時間30分前より開始します。

<日程>


日程

時間

備考

第1回

6月10日(金)

17:00~18:30

第2回

7月9日(土)

9:30~12:00

Web同時開催

第3回

7月25日(月)

9:30~12:00

Web同時開催

第4回

8月27日(土)

9:30~12:00

         ※第4回は定員に達しました。

第5回

13:30~16:00

Web同時開催

第6回

9月17日(土)

9:30~12:00

Web同時開催

第7回

10月15日(土)

9:30~12:00

Web同時開催

<内容>
・学校概要説明
・入学試験概要説明
・必要経費に関する説明
・実習病院紹介
・在校生との交流(状況に応じて交流の有無や方法については検討させていただきます)
・教職員への質問
・学校内案内

<申し込み方法>

来校でのご参加とWebでのご参加で申し込み方法が異なりますので、ご注意ください。

来校でのご参加の場合
・開催日以前の平日16時までに電話で申し込んでください。
JCHO東京新宿メディカルセンター附属看護専門学校 学校説明会申込係
電話   03-3260-6291
受付時間 月~金曜日(祝祭日を除く)9:00~16:00
*希望の日程と氏名、現役生・社会人のどちらなのかをお知らせください。その際に、現役生の方は、高校名もお知らせください。
同伴者は1名までとさせていただきます。同伴者の有無についてお知らせください。
*受付番号をお知らせします。説明会の当日 受付で係にお知らせ下さい
*8月25日に学校を移転する予定となっているため、第1回~3回の日程では、実際に入学する校舎の見学はできません。
*感染予防対策について、このページ下部に記載がありますので、ご参照ください。

●Webでのご参加の場合
・メールでの申し込みのみとなります。
希望の日程と氏名、現役生・社会人のどちらなのかを件名にお書きのうえ、下記までお申し込み下さい。
現役生の方は高校名も記載してください(携帯アドレス不可)
お間違いのないように、こちらのアドレスをコピーして送信してください。
E-maiL:gakkou-nyushi@shinjuku.jcho.go.jp
※各日程の前々日16時までにお申し込みください。
・受付が完了次第、招待メールを送らせていただきます。
申し込み後1週間経過しても招待メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話ください。
JCHO東京新宿メディカルセンター附属看護専門学校 学校説明会申込係
電話   03-3260-6291
・ソフトは Webexを使用します。招待メールの指示に従って準備をお願いします。

 

<感染予防対策について>

・来校時、体温測定と簡単な問診をさせていただきます。
*見学当日37.5度以上の発熱がある方や、本人・同居者を含めて発熱・咳・鼻水・咽頭痛などの上気道症状がある方、新型コロナウイルス陽性者との濃厚接触がある方は見学をお断りさせていただきます。
・校内は不織布のマスクを着用し、手指消毒をしていただきます。
*マスクの着用がないなど、感染予防にご協力をいただけない場合は、見学をお断りさせていただきます。

<その他>
・新型コロナウイルス感染拡大状況に応じて中止・変更する際には、前日17時までにHPに掲載します。確認の上ご出席ください。

過去のオープンスクール実施状況(令和3年度)≪第1回≫


第1回 オープンスクールを開催しました

2021.6.3.open school22021.6.3.open school
2021.6.3.open school3
昨年は一般開催を控えたオープンスクールですが、今年度は感染対策を行い開催いたします。体調確認、マスクの着用などご協力いただき、有難うございました。限られた時間ですが、学校の特徴、設置主体であるJCHOの理念や母体病院について説明を行いました。在校生との直接交流では活発に質問があり非常に好評でした。次回は7月3日(土)に学校およびweb上でも開催します。来校者には募集要項を無料で差し上げます。多くの方のご参加をお待ちしています。

≪第2~6回≫

厳重な感染対策のもと、来校での開催規模を大幅に縮小してオープンスクールを開催しました。
学校の特色のほか、学校と母体病院の連携、母体病院の特徴も説明しています。
実際の学校生活については在校生が参加者の質問にお答えし、
クラスの雰囲気や放課後の過ごし方などに関する在校生の生の声をお届けしました。

また、7~8月に加え9月に急遽オンラインの学校説明会も同時開催しました。
実際に学校をご覧いただけないのは残念ですが、映像をもとに教員が説明しています。
基本的にはオンラインと来校型は同じ内容で行い、チャットも利用しながら質問もお受けしました。

次回10月は今年度最後のオープンスクールです。オンラインもありますのでご利用ください。

gaiyouzaikousei

 

 

 

-学校概要の説明-                             -在校生の質疑応答-

≪第7回 オープンスクール≫

今年度最後のオープンスクールを開催し、学校に高校生や社会人の方、保護者の方がいらっしゃいました。9月に引き続きオンラインでも同時開催し、合わせて40名以上の方が参加されました。(来校もオンラインも基本的には同じ内容で開催しています。)
母体病院である東京新宿メディカルセンターの看護部長が副学校長を兼務していることもあり、副学校長が実習病院である母体病院の特徴や看護部の教育体制などもご説明しました。
今年度のオープンスクールは終了いたしましたが、学校を実際に見てみたい方は学校見学をご利用ください。この際、ご質問にもお答えいたします。

(平成30年度)≪第6回≫

今年度最後のオープンスクールを、10月8日(月)に開催しました。金木犀が香る過ごしやすい季節に、約40名の方々に参加して頂きました。今回も高校生が参加して下さったため、保護者の方々にもお越し頂きました。
学校概要説明では本校の特徴を、パンフレットを使用しながらご紹介し、学校内見学では教室、実習室、図書室などをご案内しました。在校生との交流では、本校2年生が学校生活や入学試験などについてお答えしました。限られた時間でしたが、学校の雰囲気や特徴をつかんで頂けたのではないかと思います。今年度のオープンスクールは、全て終了しました。ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございます。オープンスクール

≪第3・4回≫

第3・4回オープンスクールを8月24日(金)、25日(土)に開催しました。猛暑日の中、保護者を含め約150名と多くの方々に参加して頂きました。
看護技術体験では在校生がデモンストレーションを行った後、参加者に血圧測定や洗髪などを体験して頂きました。また、24日のみでしたが、今回初めて実習病院の見学を行いました。歩いて数分の実習病院である東京新宿メディカルセンターへ行き、師長の説明を受けながら外来や病棟などの見学を行いました。
オープンスクールを通して、学校と実習病院の雰囲気や特徴をつかんで頂けたのではないかと思います。
オープンスクール

次回は9月22日(土)を予定しています。ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

≪第2回≫

第2回オープンスクールを、7月23日(月)に開催しました。39℃と体温よりも高い猛暑日の中、50名弱の方々に参加して頂きました。今回は高校生が多く参加して下さったため、保護者の方も多数お越し頂きました。
学校概要説明では本校の特徴を9点ご紹介し、学校内見学では教室、実習室、図書室などをご案内しました。在校生との交流では、本校3年生が学校生活などについてお答えしました。限られた時間でしたが、学校の雰囲気や特徴をつかんで頂けたのではないかと思います。
オープンスクール

次回は8月24日(金)、25日(土)を予定しています。24日は看護体験、実習病院見学付、25日は看護体験付で、例年ご好評を頂いています。ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。 

 

≪第1回≫

今年度最初のオープンスクールを、6月28日(木)に開催しました。とても良いお天気で、高校生から社会人まで様々な方にご出席して頂きました。
学校概要説明では少人数教育、実習病院との連携など本校の特徴をご紹介しました。
在校生との交流では、参加者から学校生活や実習、入学試験などの質問があり、本校3年生がお答えしました。限られた時間でしたが、学校の雰囲気や特徴をつかんで頂けたのではないかと思います。
オープンスクール

次回は7月23日(月)を予定しています。ぜひご参加ください。

PageTop