入学式

2025年4月9日(水)、来賓・保護者の方々のご臨席のもと、令和7年度入学式が挙行されました。在校生全員に見守られながら、14期生34名が仲間入りしました。

在校生歓迎の辞

在校生を代表し3年生より、歓迎の言葉が贈られました。

在校生歓迎の辞(一部抜粋)

皆さんがこれから過ごすこの学校は、看護の知識と技術を学ぶ場であると同時に、看護師としての心を育てる場所でもあります。授業では看護の対象を理解する為に必要となる専門的な知識を深めたり、ベッドメイキングから始まる様々な援助の技術練習を行なったりします。また、実習を通して看護をする上では技術や知識だけでなく、その土台として対象者を思いやる心や愛情が大切であり、それが患者さんとの信頼関係構築に繋がり、安楽な援助やより良い看護に繋がると学ぶことができます。
(中略)
これから始まる学校生活は、決して簡単な道ではありませんが、その先に患者さんの力になれるという大きな喜びが待っています。皆さんが夢に向かって一歩ずつ進んでいけるよう、私たち在校生も応援しています。これから共に学び、成長できることを楽しみにしています。

入学生 宣誓

「患者さん一人一人に合わせた柔軟な対応ができるよう、知識や技術を深め、実践を通して学んでいきたいです。また、目まぐるしく変化する医療の技術に対応できるよう、常にスキルアップを目指し勉学に励んでいきたいと思います。」と決意を述べました。