パンフレット

患者さまの権利・こども患者さんの権利

患者さまの権利

当院職員は、患者さまには以下の権利があることを十分に認識し、これらの権利を最大限に尊重して、日常の診療活動を行います。

1.良質で安全な医療を平等に受ける権利

だれもが、いかなる病気であっても、その時点で最善と思われる、安全な医療を、継続して、公平に受ける権利があります。

2.人間としての尊厳を得る権利

その人の人格、価値観、思想、宗教などが十分に尊重される権利があります。

3.情報を知る権利(開示を求める権利)

病気の状態、検査結果、治療方法、今後の経過などを、理解しやすい言葉 や方法で、納得のいくまで十分な説明を受ける権利があります。ご自分の診療記録などの情報を閲覧し、コピーする権利があります。

4.自己決定の権利

十分な説明を受けたうえで、治療方法、検査方法などを、ご自分の意思で自由に選択し、決定する権利があります。またそれらを拒否し、苦情を申し立てる権利もあります。

5.選択の権利

医療のどの段階においてもセカンド・オピニオンを求める権利があります。また病院を自由に選択し変更する権利があります。

6.個人情報の秘密が守られる権利

診療に関する個人情報の秘密が守られる権利があります。また病院内にて可能な限りプライバシーが守られる権利があります。

こども患者(かんじゃ)さんの権利(けんり)

1. あなたは、どのような時(とき)もひとりの人間(にんげん)として、大切(たいせつ)にされます。

2. だれでも、どんな病気(びょうき)であっても、その時(とき)に、もっとも良(よ)いとされる、安全(あんぜん)な医療(いりょう)(病気(びょうき)をなおしてもらうこと)を受(う)けることができます。

3. あなたは自分(じぶん)の病気(びょうき)のことや、どんな検査(けんさ)をするのか、どんな治療(ちりょう)をするのか、わかりやすい十分(じゅうぶん)な説明(せつめい)を受(う)けることができます。また、別(べつ)の人(ひと)から説明(せつめい)をきくこともできます。

4. あなたは、わからないことや心配(しんぱい)なことがあるときは、いつでも病院(びょういん)のスタッフや家族(かぞく)に聞(き)いたり、話(はな)したりすることができます。自分(じぶん)で決(き)めたり、伝(つた)えたりすることが難(むずか)しいときには、家族(かぞく)が代(か)わって決(き)めたり、伝(つた)えたりすることができます。

5. あなたは、入院(にゅういん)しているときでも、できる限(かぎ)りご家族(かぞく)と一緒(いっしょ)に過(す)ごすことができて、勉強(べんきょう)したり、遊(あそ)んだりすることもできます。

6. あなたは、プライバシー(ぷらいばしー)ができる限(かぎ)り守(まも)られます。