2024年度 学校見学・オープンスクールのお知らせ

2024年度オープンスクールについて

2024年度学校見学・オープンスクールの日程、内容、申し込み方法についてはこちらをご覧ください。
オープンスクール・学校見学のお知らせ
今年度も看護技術体験や母体病院見学も再開しております。皆様のご参加をお待ちしております。

 新型コロナウイルス感染症対策について

・来校時、体温測定をさせていただきます。
※見学当日37.5度以上の発熱がある方や、発熱・咳・鼻水・咽頭痛などの上気道症状がある方は見学をお断りさせていただきます。
・校内は不織布のマスク着用、手指消毒をしていただきます。

2023年度 オープンスクール実施状況

《第5回》

令和5年度 第5回オープンスクールを開催しました。
今回は母体病院を見学し、普段は入ることのできない緩和ケア病棟もご案内しました。
さらに、当校を卒業した若手看護師との交流会も行い、参加者の皆さんにご満足いただけたようでした。
詳細はこちらからご覧ください。
次回の開催は9月2日(土)です。皆様のご参加をお待ちしております。

《第4回》

7月22日(土)に第4回オープンスクールを開催致しました。
コロナ規制も緩和されたため、今回は3年生による看護技術体験も復活させ、大盛況でした!
詳細はこちらからご覧ください。
次回の開催は8月18日(金)です。母体病院の見学も予定しておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

《第2回》

令和5年度 第2回 オープンスクールを開催しました!
学校概要と母体病院についての説明、入試概要、2年生による学校案内、学生交流を実施しました。今年受験を控えている高校3年生だけでなく、2年生も参加されていました。
本校だけでなく、母体病院にも興味を示してくださり、とても嬉しく思います!
隔週水曜日に開催している学校見学では、実際に学生が学習活動をしている姿も見学することができます。オープンスクールと併せてご参加をお待ちしています!

《第1回》

今年度最初のオープンスクールを5月13日(土)に開催致しました。
詳細はこちらからご覧ください。
あいにくの空模様でしたが、多くの方にご参加いただきました。
次回は6月10日(土)を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。

過去のオープンスクール実施状況(令和3年度)≪第1回≫

第1回 オープンスクールを開催しました

2021.6.3.open school2
2021.6.3.open school
2021.6.3.open school3

昨年は一般開催を控えたオープンスクールですが、今年度は感染対策を行い開催いたします。体調確認、マスクの着用などご協力いただき、有難うございました。限られた時間ですが、学校の特徴、設置主体であるJCHOの理念や母体病院について説明を行いました。在校生との直接交流では活発に質問があり非常に好評でした。次回は7月3日(土)に学校およびweb上でも開催します。来校者には募集要項を無料で差し上げます。多くの方のご参加をお待ちしています。

≪第2~6回≫

厳重な感染対策のもと、来校での開催規模を大幅に縮小してオープンスクールを開催しました。
学校の特色のほか、学校と母体病院の連携、母体病院の特徴も説明しています。
実際の学校生活については在校生が参加者の質問にお答えし、
クラスの雰囲気や放課後の過ごし方などに関する在校生の生の声をお届けしました。

また、7~8月に加え9月に急遽オンラインの学校説明会も同時開催しました。
実際に学校をご覧いただけないのは残念ですが、映像をもとに教員が説明しています。
基本的にはオンラインと来校型は同じ内容で行い、チャットも利用しながら質問もお受けしました。

次回10月は今年度最後のオープンスクールです。オンラインもありますのでご利用ください。

gaiyou
-学校概要の説明-
zaikousei
-在校生の質疑応答-

≪第7回 オープンスクール≫

今年度最後のオープンスクールを開催し、学校に高校生や社会人の方、保護者の方がいらっしゃいました。9月に引き続きオンラインでも同時開催し、合わせて40名以上の方が参加されました。(来校もオンラインも基本的には同じ内容で開催しています。)
母体病院である東京新宿メディカルセンターの看護部長が副学校長を兼務していることもあり、副学校長が実習病院である母体病院の特徴や看護部の教育体制などもご説明しました。
今年度のオープンスクールは終了いたしましたが、学校を実際に見てみたい方は学校見学をご利用ください。この際、ご質問にもお答えいたします。

(平成30年度)≪第6回≫

今年度最後のオープンスクールを、10月8日(月)に開催しました。金木犀が香る過ごしやすい季節に、約40名の方々に参加して頂きました。今回も高校生が参加して下さったため、保護者の方々にもお越し頂きました。
学校概要説明では本校の特徴を、パンフレットを使用しながらご紹介し、学校内見学では教室、実習室、図書室などをご案内しました。在校生との交流では、本校2年生が学校生活や入学試験などについてお答えしました。限られた時間でしたが、学校の雰囲気や特徴をつかんで頂けたのではないかと思います。今年度のオープンスクールは、全て終了しました。ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございます。

オープンスクール

≪第3・4回≫

第3・4回オープンスクールを8月24日(金)、25日(土)に開催しました。猛暑日の中、保護者を含め約150名と多くの方々に参加して頂きました。
看護技術体験では在校生がデモンストレーションを行った後、参加者に血圧測定や洗髪などを体験して頂きました。また、24日のみでしたが、今回初めて実習病院の見学を行いました。歩いて数分の実習病院である東京新宿メディカルセンターへ行き、師長の説明を受けながら外来や病棟などの見学を行いました。
オープンスクールを通して、学校と実習病院の雰囲気や特徴をつかんで頂けたのではないかと思います。

オープンスクール

次回は9月22日(土)を予定しています。ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

≪第2回≫

第2回オープンスクールを、7月23日(月)に開催しました。39℃と体温よりも高い猛暑日の中、50名弱の方々に参加して頂きました。今回は高校生が多く参加して下さったため、保護者の方も多数お越し頂きました。
学校概要説明では本校の特徴を9点ご紹介し、学校内見学では教室、実習室、図書室などをご案内しました。在校生との交流では、本校3年生が学校生活などについてお答えしました。限られた時間でしたが、学校の雰囲気や特徴をつかんで頂けたのではないかと思います。

オープンスクール

次回は8月24日(金)、25日(土)を予定しています。24日は看護体験、実習病院見学付、25日は看護体験付で、例年ご好評を頂いています。ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

≪第1回≫

今年度最初のオープンスクールを、6月28日(木)に開催しました。とても良いお天気で、高校生から社会人まで様々な方にご出席して頂きました。
学校概要説明では少人数教育、実習病院との連携など本校の特徴をご紹介しました。
在校生との交流では、参加者から学校生活や実習、入学試験などの質問があり、本校3年生がお答えしました。限られた時間でしたが、学校の雰囲気や特徴をつかんで頂けたのではないかと思います。

オープンスクール

次回は7月23日(月)を予定しています。ぜひご参加ください。