パンフレット

感染対策室・感染制御チーム(ICT)

診療・各部門

感染対策室ってどんなところ?

ICT20160115
ICTスタッフ

病院の感染管理は、患者さまや職員だけでなく、病院に出入りするすべての方に対して感染を予防したり、感染が発生した際に、拡大を最小限に抑えるための施策を実行していくことです。その実務を担当するのが感染対策室です。

体制

感染対策に関連したことを検討する感染防止対策委員会、安全衛生委員会、感染制御の実働部隊であるICT(感染制御チーム)、AST(抗菌薬適正使用支援チーム)、感染リンクスタッフ会のメンバーと協働して日々活動を行っています。

主な活動内容

①感染に関する最新情報の収集と情報提供
②マニュアル作り
③感染の発生状況の把握
④感染発生時や感染に関する疑問への対応
⑤抗菌薬の適正使用の指導
⑥感染症や対策に関する研修会の開催

効果を得るには

関係するすべての方が正しい感染予防行動をとることが重要となりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。